よろずなブログ?
このブログにある、マジックの動画や、ペン回しの動画、ピアノの音声、動画などはホームページのほうにもだいたいまとめてあります。

2010年09月27日

シャープ、新製品「GALAPAGOS」を発表




シャープが電子書籍端末「GALAPAGOS」を発表しました。

日本の携帯電話はガラパゴスの進化のように独自の進化をしたことからガラパゴスケータイなどと呼ばれていますが、シャープがあえてこのガラパゴスというネーミングを付けましたね。

自虐的というか開き直ったというか、、

さすが目の付け所がシャープなシャープさんですね。

しかし、名前は「GALAPAGOS」といいながら、見た目はiPhoneやiPadなどに近いですね。
こんなデザインです。



端末は5.5インチの液晶ディスプレイを搭載したモバイルタイプと、10.8インチの液晶を搭載したホームタイプをラインナップします。

解像度はモバイルタイプは1024×600で、ホームタイプは1366×800で画質はかなりよさそうです。

また、通信機能は無線LAN(IEEE802.11b/g)を搭載しています。


OSはAndroidを搭載しているみたいですが、Androidマーケットなどは使えないみたいです。


これからまた、情報が出てくると思うので、見ていきたいと思います。






posted by みんつ at 22:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

画像を微分 プログラミング C




画像の微分をしてみました。
微分と言ってもデジタル画像は連続ではないので、結局は隣の画素との差分になります。

要するに隣の画素との差を取り出します。


画像を微分するとどうなるかというと輪郭を検出できます(エッジ検出)

実際にどうなったか画像を置いときます。

画像はウェブサイトの素材にしようかなと撮っていた画像をグレースケール化した画像です。
グレースケール化するプログラムも作りましたが、また別の記事に載せたいと思います。
greymodel.bmp
元の画像

bibun.bmp
操作後

このように輪郭を抽出されているのが分かります。
しかし、横方向の差しかとっていないため、縦方向に対しては輪郭を検出していません。

一応ソースコードも載せておきます。C言語です。
24ビットBMP専用です。

入力ファイル名と出力ファイル名はコマンドライン引数で指定してください。
exeファイルがbmp_convert.exeという名前なら「bmp_convet 入力ファイル名 出力ファイル名」という感じです。入力ファイル名と出力ファイル名には.bmpという拡張子も含めてください。



今回はx方向の部分だけでしたが、そのうちy方向の微分とかいろいろやってみたいです。
そのためにはデータを2次元配列に入れて操作するのがいいですかね。

今度やってみたいと思います。

posted by みんつ at 22:25 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

cygwin インストール




今日はCygwinのインストールしてみました。

昔もインストール使用としたような記憶があるのですが、その時はうまくいかなかった気がします。

今回は普通にうまくいきましたけどね。

ちなみにCygwinを使うとWindowsでUNIXの機能を利用してプログラムを作成したり、UNIXのコマンドを使用することができます。

パッケージをすべてインストールすると容量が5GBくらいになるので、容量に注意してください。


今回はFTPで先にローカルなフォルダにパッケージをダウンロードしといてそこからインストールする方法でやりました。


まずエクスプローラーを開きアドレスバーにftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/cygwin/と入れます。
そこからreleaseフォルダとsetup.iniファイルをコピーして、適当なフォルダ(c:\CygwinTemp\ など)を作ってそこにコピーします。

このコピーにかなり時間がかかります。3,4時間かかった気がします。 自分の場合その間寝てましたのでどれくらいかかったかわかりませんがw
動いてないように見えても、中ではちゃんと動いていることが多いので、待つのが肝心です。

これが完了したら
http://www.cygwin.com/
こちらのサイトから setup.exeをダウンロードします

cygwin0.JPG

次にダウンロードしたsetup.exeをダブルクリックします。
すると次のような画面が出ます
cygwin1.JPG
次へをクリック

cygwin2.JPG
Install from Local Directoryにチェックをして次へをクリック

cygwin3.JPG
Cygwinをインストールする任意のフォルダを指定して次へをクリック


cygwin4.JPG
最初に ftp://ftp.jaist.ac.jp/pub/cygwin/ からCygwin
のパッケージをコピーしたフォルダを選択して次へをクリック。


cygwin5.JPG
Allのところをクリックして
All Installとなったら次へをクリック

そうするとインストールが始まるので待ちます。 インストールに1時間くらいかかります。


最後にデスクトップにショートカットをつくるかなどを聴かれるので、任意にチェックをして完了を押せばインストール完了です。




ホームページ

posted by みんつ at 21:32 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

