よろずなブログ?
このブログにある、マジックの動画や、ペン回しの動画、ピアノの音声、動画などはホームページのほうにもだいたいまとめてあります。

2010年11月30日

Blender 布の表現




今回はBlender 2.5を使って布の表現をしてみました。


今回も作ったアニメーションを貼っておきます。




一応作り方のメモも
ちなみにBlender2.5での作り方です。
・まず、障害物となる適当なメッシュを追加します。キューブでも玉でも構いません。自由にしてください。
・布となるメッシュを追加します。Planeを追加してください。
そしてエディットモードにして、「W」を押し、「Subdivide」してください。カット数はじゆうにしてください。でもあんまり少なすぎるとリアルに見えませんのである程度数にカットして下さい。

そして、次の図のような配置にしてください。
cloth1.JPG

・まず布の設定をしてみます。
先ほど追加した布のオブジェクト(Plane)を選択し、画像に示したように、Phisicsのタブを選択し、「Cloth」のところの「Add」をクリックしてください。

この状態でAlt+Aを押すとアニメーションが始まり布のメッシュが下に落ちて行くと思います。しかし、障害物となるオブジェクトをすり抜けていきます。

なので障害物となるメッシュのほうの設定をしていきます。

cloth2.JPG

↑に示した画像のように障害物となるメッシュを選択し、Phisicsのタブを選択し、「Collision」のところの「Add」をクリックします。


この状態で「Alt + A」を押してみましょう。

布が障害物にぶつかったと思います。








posted by みんつ at 05:05 | Comment(0) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

Spring ピアノ 練習




前回のピアノの記事から練習している久石譲作曲の「Spring」ですが、一応最後まで弾けるようになったので、録音してみました。





まだスムーズじゃないところがあったり、ちょっとミスってるところがありますね。


posted by みんつ at 17:17 | Comment(1) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

Blender ワイングラスと水の表現



Blenderを使って流体シミュレーションをしてみました。

今回はワイングラスのオブジェクトも作成しそこに注ぐ感じで、作ってみました。




ちょっとカメラの位置とかが悪かったですかね。

もう一回カメラの位置とか直して動画をつくるとまた時間がかかってめんどくさいのでしませんでした^^;

はじめてのBlender

はじめてのBlender

価格:2,415円(税込、送料別)



posted by みんつ at 15:49 | Comment(1) | 3D | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

