よろずなブログ?
このブログにある、マジックの動画や、ペン回しの動画、ピアノの音声、動画などはホームページのほうにもだいたいまとめてあります。

2012年04月27日

「アシタカとサン」 弾いてみた



久しぶりにピアノの動画をとってみました。

今回弾いたのは「アシタカとサン」です。
非常にきれいな曲で前から弾いてみたかった曲です。



「アシタカとサン」といえば映画もののけ姫に使われている曲ですが、どの部分で使われていたのかあまり記憶になくずっと気になっていたので調べてみました。

どうも「シシ神に首を返し荒れた森に緑がよみがえり始めた時」に使われているみたいです。
映画のラストのところですよね。その部分でしか使われていないようなのであまり記憶に残ってなかったみたいです。

改めて聞くと緑が蘇ってくるような情景が浮かんできます。
最近こうやって曲のイメージを汲みとって弾くことを忘れていた気がします。
ただ体が次弾く鍵盤の位置を覚えてただ押すだけでピアノを弾いていた気がします。

今度からはもっと一曲一曲を丁寧に弾いていこう。


そういえば完全に独学でピアノを始めてからおそらく4年目に突入しました。
まぁあまり弾いてない時期とかもありあまり上達していないんですけどね。

このあたりで今までのピアノ練習のことを振り返ってみます。
1年目は割と成長が早かった気がします。
3ヶ月くらいでsummerが弾けるようになってきたり
楽譜を見て1音ずつ数えながら必死に頑張っていました。

2年目も順調に成長していました。
Yirumaさんの曲や西村由紀江さんの曲ボカロなどに挑戦して、結構多くの曲を覚えていました。
またコードなどもこのあたりから勉強し始めたのかな。

問題は3年目です。
ブログとかサイトとかを見ても3年目はピアノ動画をなにもあげてません。
全然成長しなかったんですよね。この時くらいから上に書いたようにただ押して音を鳴らすだけのピアノを弾いていた気がします。
そんなんでピアノから少し離れる時期もありました。

4年目
久しぶりに動画を上げました。やっと一曲新しく弾けるようになりました。
そして丁寧に弾く大事さを思い出した←イマココ

こんな感じです。
4年やってるけど実力は2年の時と殆ど変わらない。むしろ下手になってる気さえする。
2年でももう自分の限界値なんでしょうか。それともやはり独学だと限界があるのかなー
でもやっぱりまだまだ上手くなりたいです。

というわけでこれからもピアノ頑張ります!


posted by みんつ at 13:35 | Comment(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。