よろずなブログ?: Chrome9 日本語打てない 解決策
このブログにある、マジックの動画や、ペン回しの動画、ピアノの音声、動画などはホームページのほうにもだいたいまとめてあります。

2011年02月05日

Chrome9 日本語打てない 解決策



Chrome 9 にアップデートしましたが、ニコニコ動画などFlashを使ったサイトで日本語入力ができないという現象がありました。


日本語入力をできるようにする方法を書いときます。


まずabout:pluginsとアドレスバーに打ち込みます。


そこに「Flash (2 files)」と書かれているものがあると思います。


右のほうにある詳細をクリックします。


そしてFlashのところの項目を見ます。

Flashのバージョンが二つあると思うので、どちらか片方だけを有効にします。

これで日本語入力できるようになります。 もしできない場合は、有効にするバージョンを逆にしてみてください。



* Flash(2 files)となってない場合

Flushの項目がひとつしかない場合です。
とりあえずFlushを無効にします。
そして
http://get.adobe.com/flashplayer/
こちらのサイトからフラッシュをダウンロードしインストールして下さい。

そしてChromeを再起動後
about:plugins
にアクセスすると「Flash(2 files)」となっていると思うのであとは上記に書いたふうにすれば、日本語入力が可能になります。


ほかにも起動オプションに no-sandbox というふうにすると日本語入力ができるようになるみたいですが、セキュリティ的にあまりよくないみたいなのでおすすめしません。
posted by みんつ at 02:10 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は困っていたところ某知恵袋にこのブログが紹介されていて、対処したところ日本語入力元通りにできるようになりました! 本当にありがとうございました♪
Posted by 通りすがり at 2011年02月05日 20:04
一台のPCのChromeでは打てるのに、別のPCに
Chromeを入れたらFlashゲーム上で日本語が打てず、
何が違うのだろう?と困ってしまったのですが、
検索でこちらに辿り着き、『2filesとなってない場合』の
方法を手順通りに行ったら解決できました。
本当に助かりました。ありがとうございました!
Posted by まめ at 2011年02月05日 21:15
まさにこの問題でどん詰りしてました。
無事解決でき、たいへん助かりました!
Posted by 埼玉県民 at 2011年02月06日 00:13
この記事のとおりにしたら無事打てるようになりました
あなたは私のヒーローです
本当にありがとうございましたorz
Posted by ぼう at 2011年02月06日 09:56
通りすがりです
chromeがバージョンアップされたみたいで、普通に日本語が打てるようになりました
念のため元の状態に戻しておいたほうが良いかもしれませんヨ
Posted by ドリル at 2011年02月12日 11:05
ここ1ヶ月できなくていらいらしていました。
でもできました!ありがとうございます><

あなたは私の恩人です!!
感謝感謝です!><
Posted by しろ at 2011年04月02日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。