よろずなブログ?: 電子回路
このブログにある、マジックの動画や、ペン回しの動画、ピアノの音声、動画などはホームページのほうにもだいたいまとめてあります。

2010年08月19日

ライントレースカー製作 1




最近ライントレースカーを制作しようと思って少しやっていました。

CA3F0015.JPG

まずハードウェアを作ろうと思って組み立てました。

基板の方も作りました。

CA3F0016.JPG


がしかし、全部ハンダ付け終了した後マイコンに書き込もうと思ってライタを接続したけどうまくいかない。。。。

原因はなにかと思ったら、マイコン自体の種類を間違えていました。
本に書いてあるやつと同じだと思ったら違うものをつけていて、もちろんピン配置なども違っていてうまくいくはずもなく。。。。
ピンソケットを持ってなかったので直接ハンダ付けしてしまったので取り替えるのもちょっとめんどそうです。。。。




ホームページ


posted by みんつ at 02:56 | Comment(1) | 電子回路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

ブレッドボードでH8



前回の記事にも載せたH8マイコンですが、あのH8マイコンはユニバーサル基板にすでに半田付けしてしまいましたが、ブレッドボードでもできたらいいなと思ってH8/3664マイコンをブレッドボードでも使えるようにしてみました。

Picture 2.jpg


Picture 3.jpg


前回と同じようにHello Worldのプログラムを実行してみました
Picture 9.jpg










posted by みんつ at 00:53 | Comment(0) | 電子回路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

H8マイコン



ずっと前にやっていたことだけどなんとなく更新

前々からマイコンをすこし触ってみたかったんで休み中に秋葉原に行って買ってきました。

買ったマイコンはH8/3664F

44818877_3927577860s.jpg

いかにも電子部品って感じがしてカッコイイ!

そして適当に回路くんでスイッチ、抵抗、LEDとかつけて。





このマイコンはC言語でプログラム書けるら環境があったのでC言語で書き込んでLED点滅とかいろいろ遊びました。


点滅回路作るのに普通はトランジスタとか使うけど、マイコンはただつないで、プログラムで点滅の制御をすればいいから簡単にできるし、プログラム変えれば複雑に点滅させたりできるしね。 マイコン面白い!


ほかにもLCD使って文字の表示してみました。

44818877_2350336911s.jpg


今度はAVRのマイコンも使ってみたいし。
加速度センサーとかも使ってみたい。

でもまだ具体的にロボット作るとかそういうのはあんまり考えてないので続くかどうか分からないけど。。


いつか本格的にやってARMマイコンとかも使ってみたいw

まずは勉強しようー










posted by みんつ at 18:58 | Comment(1) | 電子回路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

